頼れる相棒、最新家電!

2021.4.1

お名前 シオリさん
ご年齢 30代
職種 保育士補助・カフェ接客
勤続年数 2年
お子さんの人数 5人
お子さんの年齢(1番下) 8カ月

現在の仕事を選んだきっかけ

子どもに携わる仕事をしたいと考えていて、友人にチェリッシュを紹介してもらいました。自分も1人目の子どもを子育て中だったので、同じ子育て中のママが多くて心強く思い、働かせてもらっています。

お仕事のやりがい

お預かりしているお子さんや保護者の方から、保育園が楽しい、子育てが楽しいといってもらえることです。楽しいだけではない子育てですが、悩んだ時も相談していただけることも、保育を通じてその親子の子育ての1ページに寄り添えているんだとありがたく思います。

趣味や最近ハマっているもの

お笑いです。とにかくお笑いが好きなので、ネタ番組をみて芸人さんから元気をもらっています。

わたしのタイムスケジュール

5:00 起床

保育園や学校の用品の準備や昨日やり残した家事をする。

6:00 お見送り・準備

小学生の子たちを起こして準備しつつ洗濯します。
小学生の子たちをお見送りして下の子たち3人を起こして幼稚園の保育園の準備やご飯を食べます。

8:00 出勤

幼稚園のバスを見送ってからチェリッシュ保育園児の2人を連れて一緒に出勤、出勤前にロボット掃除機を作動させます。

17:30 退勤

仕事終わり、チェリッシュ保育園児の2人を連れて上の子の児童センターと幼稚園にお迎えに行きます。

19:00 夕食

帰宅後に荷物を片付けてご飯の準備とお風呂の準備を主人と手分けして行います。

20:00 入浴、寝る準備

お風呂や寝る準備、今日の出来事など子ども達とお話しします。

22:00 家事と自分の時間

洗濯や食洗機などの家事をします。余裕があればテレビを見たり自分の時間を過ごす。寝かしつけと一緒に寝てしまう時もあります。

23:00 就寝

自分を労わる方法や家庭と両立させるための工夫

今自分でも模索中です。毎日いっぱいいっぱいになってしまいますが、部屋が片付いていると心も落ち着くので断捨離をしてみたり、樹木希林さんの本を読んでみたりしています。家庭との両立はまだまだですが、子どもたちと主人にも協力してもらって分担したり、家事が簡単になるように最新家電に頼っています。お掃除ロボットと食洗機とドラム式洗濯乾燥機はなくてはならない家事トップ3です。

ここがステキ!

  • 最新家電で家事を時短!

お子さんが5人いるシオリさん。毎日ご飯の準備やお洗濯の量も多いかと思います。便利な家電を活用し時短をはかることで
両立の工夫をされています。