転勤族の夫でラッキー! 

2021.3.3

お名前 アツコさん
ご年齢 20代
職種 運送会社事務
勤続年数 6カ月

現在の仕事を選んだきっかけ

夫の転勤が決まり、それまで働いていたところをやめて全く知らない土地で仕事探しをしていたところ、今の職場の求人を見つけました。運送系の仕事をすれば、否が応でも住所を覚える必要があるし、自分が働きやすいパート求人だったので、今の仕事を選びました。

お仕事のやりがい

難読地名を覚えたとき。また、果物や野菜など、季節によって急に出荷が増えることで、その地域の特産物を知ったとき。

趣味や最近ハマっているもの

夫の帰りが遅かったり、土日もけっこう仕事なので、時間のかかる料理をすることにハマっています。先日はうどんを粉から作りました。

わたしのタイムスケジュール

6:00 起床

がんばって起きます。
ちゃんと起きることができれば、夫と自分のお弁当をつくります。作れないときはコンビニなどで買っています。

9:00 出発

仕事は9:30からなので、間に合うように家を出ます。職場は近いので早めに到着します。

10:00 出勤

書類作成、整理、電話対応などをこなします。

12:00 昼食

16:30 退勤

パートなので16:30で仕事は終了です。
社員のみなさんにお先に失礼しますと挨拶し、職場をあとにします。

17:00 買い物

18:00 帰宅

帰宅し、掃除をしたり、夕食を作ったり、テレビを見たり、一人の時間を優雅に過ごします。

20:00 夕食

夫と二人暮らしなので、なるべく帰ってくるのを待って一緒に食べます。お腹が空いて待てないときは一人で先に食べます。

21:00 趣味

休みの日は図書館巡りをしています。
これまで縁がなかった土地に引っ越してきたので、文化や暮らしなどに興味津々です。
その土地が生んだ作家の作品などを読んだり、今昔写真集のようなものをパラパラめくったりしてます。

23:00 就寝

明日の朝食は何作るかな、などと考えながらいつのまにか眠りについてます。

自分を労わる方法や家庭と両立させるための工夫

知らない土地に住むことは、なにもかもに興味津々!時間が出来たら図書館、博物館、美術館、ダム巡り。

ここがステキ!

旦那さんの転勤のため、知らない土地で暮らしているアツコさん。
地域と関わりの深いお仕事を選ぶのはとてもいいアイデアですね!
知らないまま不安を募らせるより、自分から見たり聞いたりして不安を解消していく事が大切なのですね。