自分にマッチした、両立できる勤務時間

2021.3.5

お名前 ナオさん
ご年齢 40代
職種 卸売販売事務
勤続年数 6年
お子さんの人数 2人
お子さんの年齢(1番下) 7歳

現在の仕事を選んだきっかけ

家事育児の合間に少しでも働いて貯金をしたかったので今の仕事をはじめました。

お仕事のやりがい

パソコンに向かって集中して作業ができるので、対人とのストレスがないことです。

趣味や最近ハマっているもの

手作りマスク。昨年、娘にマスクを作ってあげたら とても喜んでくれたので 、テレビを観ながら 手縫いでマイペースで作ってます。あとはインスタでひたすら猫を見ています。

わたしのタイムスケジュール

6:30 起床

家族の朝食の支度をして洗濯をまわします。
猫のお世話もします。

7:30 送迎

子どもを学校に送ります。

8:00 朝食

自分の朝食をとります。

9:00 出勤

出勤し、パソコン作業に集中します。

12:00 帰宅

買い物をして帰宅。掃除などをします。

13:00 昼食

食後は掃除や朝の洗濯の続き、買い出しなどの家事をしたり、猫のお手入れをします。

15:00 子ども帰宅

16:00 習い事の送迎

習い事に行っている間に夕食の支度をします。

17:30 子どもお迎え

18:00 入浴

子どもと一緒にお風呂に入ります。
入浴後は宿題の丸付けなど、子どもとの時間を過ごします。

19:00 夕食

夫が帰って来る時間が不規則なので一緒に食べたり食べなかったりします。

21:00 自由時間

子どもが就寝した後は自由時間です。
ドラマを観たり、ゲームをしたり、好きな時間を過ごします。

22:00 猫のお世話タイム

夜が更けてから、猫のお世話タイムです。ご飯、トイレ掃除、おもちゃで遊ばせたり…
わりと時間がかかります。。

23:00 就寝

自分を労わる方法や家庭と両立させるための工夫

私の場合は性格的、体力的にフルタイムの仕事と家事育児の両立は難しく、家庭崩壊に繋がると思っているので、とにかく無理はしない範囲で仕事をしています。夫には休日に家事を分担してやってもらいます。

ここがステキ!

自分を理解した上で、子育てや家庭と仕事をじょうずに両立されているのですね。
勤務先によって、さまざまな勤務時間やお仕事内容があるなかで、自分にあった働き方を見つけて継続されているのがステキです!
とにかく猫に癒やされていてうらやましい!