子育て経験をお仕事に生かして

2021.2.19

お名前 ノブコさん
ご年齢 40代
職種 保育園(パート)
勤続年数 2年
お子さんの人数 6人
お子さんの年齢(1番下) 5歳

現在の仕事を選んだきっかけ

以前は飲食店の接客業をしていましたが、子育てと仕事の両立の為転職を考えていたところ、社長より声をかけて頂きました。
子育ての経験を活かし、保護者さんや子どもたちに寄り添いながら仕事が出来れば良いなと思い始めました。

お仕事のやりがい

保育者として経験不足で不安もありましたが、子ども達の笑顔や成長を見ると、
我が子のようにかわいく幸せな気持ちになり自分自身の力になっています。

趣味や最近ハマっているもの

趣味とストレス発散で甘いもの(特にチョコ)を食べて楽しんでいます。
私の姉妹が関西や九州にいるのでお勧めのものを送ってもらい夜に一人で食べています。
YouTubeで家計管理や節約・収納等見るのもハマっています。

わたしのタイムスケジュール

5:15 起床

朝食作り・お弁当(2つ)、洗濯、掃除を平行して進めます。余裕があれば夕食準備をします。

6:00 長女・長男を起こし準備
6:30 小学生3人を起こし準備

6:45 送迎

長女・長男を駅へ送ります

7:30 朝食

家に戻り小学生の最終チェックをして小学生3人出発。保育園児(5歳)を起こし準備。2人で朝食。
食後のデザートを食べたり、好きなテレビを見て6番目の子どもとの時間を楽しむ。大急ぎで朝食の後片付けもする。

8:30 出発

6番目の子を保育園へ送る

9:30 出勤

15:30 退勤

退勤後、児童センターへ子どもを迎えに行きます。

16:00 帰宅

小学生3人の宿題を見たりおやつを食べながら、3人とのふれあいの時間を取る。(※木曜はピアノ送迎あり)

17:00 送迎

保育園が近所の為小学生との時間を取ってから迎えに行きます。子ども達のお手伝いタイム(約30分)洗濯物たたみ、夕食準備、玄関掃除、布団

18:30 夕食

夕食ができるまで子どもたち4人でテレビを見たり、ピアノやカードゲーム等好きな遊びを楽しんでいます。長男を迎えに行く⇒長男夕食

19:00 入浴

宿題の丸付けや音読、明日の準備のチェックをし、終わった子どもから入浴します。

20:00 家事

食後の片付け・洗濯、明日の朝の下準備をします。長女帰宅⇒夕食

21:00 手紙チェック

学校・保育園からの手紙をチェックして、提出類は準備しておきます。小学生・保育園児は就寝(※水・金は塾送迎あり)

22:00 自分時間

洗濯を干したり、リビングを片付けながら長女・長男との時間。ちびっこ達には内緒の美味しいものを食べたり♪

23:00 就寝

お風呂を一人でゆっくり入り就寝

自分を労わる方法や家庭と両立させるための工夫

※週に2日は宿直で夫は不在の為、不在時の1DAYです。
夫が帰宅する時は、子どもの送迎やお風呂等手伝ってくれます。

ここがステキ!

お子さまそれぞれとのコミュニケーションを大切にされており、なおかつテキパキとしたタイムスケジュールがとにかくすごいですね!
豊富な子育て経験を、お仕事に活かされていてすてきです!