働く女性アンケート

2020.12.18

働く女性の日々を知る。

働いている女性たちにアンケートを取りました

どのくらい働いている?

ランチはどうしている?

子どもとどのくらい時間が取れている?

色々な世代・業種の働く女性たちがどのように暮らしているか

沢山のアンケートから働く女性の日々を少し覗いてみましょう

正社員の方がほとんどでしたが、正社員(短時間)はパート・アルバイトを下回った結果になりました。
短時間正社員制度は比較的新しい働き方で、まだ浸透していないのかもしれませんね。
半分以上がお弁当を持参することが多いようです。
経済的で素敵ですね。コンビニもお弁当もそれぞれのメリットを活かしたいですね。
4割は残業していないとの結果になりました。
残業がある方でも2時間以上する方は0%でした。
お子さんの送迎などをする方は残業は厳しいと思います。労働条件や残業の有無をしっかり確認しましょう!
コチラは複数回答でした。回答した女性の7割以上が「金銭的に生活が安定した」と答えていて、次いで「人とのつながりができた」と半分以上の方が回答していました。金銭的な面は自分のがんばりへの報酬であり、一緒にがんばる中で人とのつながりができる。
どちらもとても嬉しいことですね。

平均的な時間帯の19:00〜20:00がほぼ半数を占めていました。
気になるのが夕食のラインナップ。
ほぼ手作りしている方が66%を占めます。
最近では冷凍食品なども美味しいため上手に活用したいですね。
日付が変わる前には寝ている方がほとんど。
夜更かしは美容の敵!きちんと睡眠を取りたいですね。
働く女性は休日に自分時間を確保できているようです。両立のために頑張った自分にご褒美です。
7割は子育てをしている女性でした。
子育てを経験した、または経験している女性が多く、美容室や買い物など自分に時間を使いたいときに夫婦で交代して子どもを見ているようです。
これから子育てと両立していく女性にとって気になるところだと思います。
ちょうど半分は「たまにある、よくある」と回答しており、理解のある企業も増えている傾向にあります。
職場や家族の協力はほとんどの方が受けられているようです。ほぼ自立されている年齢のお子さんがいる方が「ない、あまりない」との回答でした。その他の回答では「上司の理解がある」「夫の休みが取りやすい」などがありました。
働いていても、ある程度子供とふれあう時間は確保できるようです。夕食は必ず一緒にとるなど工夫して時間を確保している方も!
多くの方が6〜8時間でしたが、お子さんが大きいほど勤務時間が長い傾向にありました。まだお子さんが小さい方は無理せず、両立が可能な範囲だと思う勤務時間から始めてみましょう!

働く女性からのエール

働くことで心の余裕が生まれました。シングルマザーでも出来るんだぞ!女だって出来るんだぞ!と思いながら仕事をしています。悩んでるならやってみよう!きっかけは自分で作らなきゃ!(40代)
働く女性は美しいです。仕事女子の輪を広げましょう!(50代)
無理をしたときどこかで休んで帳尻を合わせて、心と体のバランスを大事にして下さい。無理は禁物です!(20代)
子供が小さい内は、急な呼び出しやお休みは当たり前のことです。自分に合った無理のない働き方を見つけられるよう頑張って下さい!(20代)
最初は勇気がいると思いますが、慣れてくると人との繋がりや、やりがいも出来てくると思います!一緒に頑張りましょう!(40代)

最後までご覧いただきありがとうございます

子育ても仕事も正解は一つではなく、自分にあった方法をみなさん見つけながら頑張っていますね
両立はとても大変で悩むことも少なくないかと思います
それ以上にお子さんの笑顔や仕事のやりがい、充実感は掛け替えのないものですよね

仕事を始めると働く女性たちがきっと暖かく迎えてくれるはずです
仕事を始めるための勇気のいる一歩目は私たち「SHE Project AKITA」にお手伝いさせて下さい