女性のためのおしごと探しフェスタオンラインを開催しました。

2024.2.16

2024年2月6日・7日・8日の3日間、女性のためのおしごと探しフェスタオンラインを開催しました。
再就職をお考えの女性のための、オンライン合同就職説明会です。
オンラインが苦手な方にも気軽に参加してもらうため、他の参加者と一緒に説明会を視聴できる合同視聴スペースも設置しました。

初日はオンライン女子会から始まりました。
オンライン女子会は県外に住んだ経験があり、現在秋田で働く女性によるオンライン座談会です。
以下の企業から、3名の女性にご登壇いただきました。

  • インターフェイス株式会社(専門サービス)
    仕事内容・・・化粧品開発のサポート
  • 株式会社きららホールディングス(医療・福祉)
    仕事内容・・・介護、保育、調理、事務職など
  • 株式会社ティーラボ(システム開発)
    仕事内容・・・プログラミング、システムテスト、バックオフィスなど

平元美沙緒さんにはファシリテーションをつとめていただき、秋田での仕事や暮らしについてお話しを伺っていただきました。

3名の女性それぞれが秋田で暮らし、働く上でのメリットを感じており、

  • 秋田は世話好きな人が多く、いろいろなことを教えてもらえる
  • 水が綺麗なので、食材も美味しくたべられるし、髪や肌など、美容に良い効果があった
  • 地価が安いため、居住の面で苦労しない
  • 人口密度が低いが、人との距離感が測れるので、パーソナルスペースを確保できる

など、たくさんのメリットをお話ししていただきました。

デメリットとしては、やはり、雪道の運転や雪かきは大変という点が挙げられました。

そんななかでも、東京都内から移住された株式会社インターフェイスで働く女性より、
「住みやすいし、ずっと住むと思う」というお話しがあり、秋田で生まれ育った私個人としてもとても嬉しく思いました。

今回のオンライン女子会が、県外からの移住や、秋田での再就職を考えている方が一歩踏み出すためのきっかけになりますと幸いです。

3名と平元さんのトークで和やかな雰囲気となったところで、就職説明会スタートです。

今回出展いただいたのは以下の14社。

  1. 社会福祉法人あけぼの会(医療・福祉)
  2. インターフェイス株式会社(専門サービス)
  3. 株式会社渡敬(卸売・小売業)
  4. 株式会社プレステージ・インターナショナル  秋田BPOメインキャンパス(BPO事業)
  5. 東洋ワークセキュリティ株式会社 秋田営業所(サービス業(警備))
  6. 株式会社 虹の街(医療・福祉)
  7. 株式会社ライトカフェU. (情報通信業)
  8. 株式会社きららホールディングス(医療・福祉)
  9. 池田ライフサポート&システム(株) 社会福祉法人わかば会(医療・福祉)
  10. 日清医療食品株式会社 北東北支店(医療・福祉)
  11. 社会福祉法人ファミリーケアサービス(医療・福祉)
  12. 株式会社秋田住宅流通センター(金融・保険・不動産業)
  13. 株式会社プレステージ・インターナショナル 秋田BPO横手キャンパス(BPO事業)
  14. コグニティ株式会社(情報通信業)

さまざまな業種の企業にご参加いただきました。
Zoomを使ったオンライン説明会で、会社概要や採用に関わる説明をしていただきました。

今回出展いただいた中には、併設の保育施設があり、朝はお子様と一緒に職場に向かい、退勤時に一緒に帰ることができる企業もあり、子育てと両立されたい方にはとても良い環境だと感じました。
またある企業では、資格取得のための手厚い支援があり、社員のモチベーションアップにつながっていると感じました。
リモートで働ける企業もあり、ご参加くださった女性のみなさんも働き方の視野が広がったことと思います。

このように秋田では、仕事と子育ての両立やキャリアアップへの支援が充実している企業がたくさんあります。
今後もSHE Project AKITAでは、再就職を目指す女性と県内企業をつなぐさまざまなイベントを実施していきます。

再就職の第一歩としてぜひ、お気軽にご参加ください!

たくさんのご参加、誠にありがとうございました。