デザイン基礎レッスン&トークを開催しました。

2024.1.29

2024年1月23日、秋田市茨島のCHERISH(チェリッシュ)を会場に、
「デザイン基礎レッスン&トーク」を開催しました。

チラシやパンフレット、町内会のお便りなど、普段の生活から仕事にも役立つ基本的なデザインスキルの習得や、在宅ワークでの働き方について興味をもってもらうことを目的としたイベントです。

講師にお迎えしたのは「アサノデザイン」デザイナーの浅野加奈さん。
20年以上デザインと向き合い、現在は在宅ワークで子育てをしながら第一線で活躍されています。

定員を上回る多数の参加女性にお越しいただき、賑やかな雰囲気でスタートしました!

前半はデザイン基礎レッスン。
Lesson1 デザインとはなんだろう?
Lesson2 デザインのレイアウト四原則!
この2つのセクションではチラシのイラストを示しながらチェックポイントを確認し、「デザイン」とは何か解説していただきました。
生活していてよく目に入るチラシやショップのメニューなど、さまざまな場面でデザインの法則が使われているのだと改めて実感しました。

Lesson3 紙のパーツでチラシを作ろう!

Lesson3では、前半のLessonで学んだことを踏まえながら、紙のパーツを組み合わせてのチラシレイアウト作成に挑戦しました。

課題はカフェのオープンチラシ。
見本を参考に必要な要素(店名や開店日・クーポンなど)をどのように配置していくか、参加者は紙のパーツをパズルのように動かし、悩みながらも素晴らしいチラシのデザインを完成させていました。

後半の講師による働き方トークタイムでは、
浅野さんの1日の平均的なスケジュールをスライドで紹介しながらフリーランスとしての働き方をお話しいただきました。

また、質疑応答の時間では、参加者のみなさんより

  • 家庭では家事をどのような割合で分担されているか?
  • リモートワークで必要な機材は何?
  • 在宅ワークは子どもが何歳から可能ですか?

など、浅野さんにだからこそ聞ける質問があり、とても有意義な時間となりました。
参加者のみなさんも、ライフスタイルに合わせた働き方の視野が広がったのではないかと感じます。

講座終了後のアンケートでは、

  • SHE Project AKITAやハローワークのマザーズコーナーは知らなかったので、今後情報収集していきたいと思いました。
  • デザインの4原則が分かりやすかった。夫の仕事が小売店(自営)なので、チラシ作成の手伝いができるかも?と思った。在宅でWebライターをやってみようと考えていて、画像デザインに生かせそうだと感じた。勉強になりました。

など、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

SHE Project AKITAでは今後もさまざまなイベントが開催されます。
再就職の第一歩としてお気軽にご参加ください!