すぐに!いつか!?働きたい女性メイクアップレッスン&座談会を開催しました

2024.1.11

2023年12月20日、「すぐに!いつか!?働きたい女性メイクアップレッスン&座談会」を開催しました。

就職活動をはじめとする様々なシーンで活用できるイメージアップのメイクテクニックを知っていただき、
自信をもってお仕事探しができるように応援することを目的としたイベントです。

今回は2023年3月に新たにオープンした「旧松倉家住宅」の米蔵を会場に、趣のある素敵な空間で開催しました。

講師はメイクレッスンスタジオ「VIVANT MAKEUP WORKS」の佐々木美郷さん。
3人のお子さんを育てながら、現在はメイクアップセラピストとして県内各地でレッスンを行うなど、多方面でご活躍されています。

第1部はメイクアップレッスン。

メイクの仕方で印象は大きく変わります。
トレンドや自身のお肌の変化に伴い、女性はメイクのお悩みが尽きません。

  • 十分なスキンケアができているか
  • 自分の肌色や骨格、年齢による顔の変化に気づいているか
  • 昔覚えたメイク方法をそのままずっと継続していないか

など、ご自身のメイク方法を見つめ直しながらスキンケアからはじまる基本的なメイクアップ方法についてのおさらいや、気をつけるべきポイントをおさえ、改善する方法についても教えていただきました。
心当たりの多いことばかりで、熱心にメモを残す方も多くいました。

次に、スキンケアの基礎やメイクについて実演していただきました。

佐々木さんが使う道具や化粧品は高価なものばかりでなく、ドラックストアや100均で手に入るようなものがほとんどです。
今回は時短メイクを紹介していただき、明日から挑戦できるようなメイク術を知ることができました。

第2部では、佐々木美郷さんを交えて座談会を行いました。
メイクに関する質問はもちろん、普段なかなか聞くことができないキャリア形成についてのお話もしていただきました。
仕事モードとプライベートの境界線など、佐々木さんの仕事と家庭の両立方法について紹介していただきました。

参加者のみなさんからたくさん質問が飛び交い、充実した座談会となりました。

「今までメイクやスキンケアをおろそかにしていましたが、これを機に頑張ってみようと思いました。」
「普段シーン別のメイクをしたことが無かったので、プライベート、仕事用など分けてメイクを楽しめたらと思いました。」
「とても勉強になりました。女性が働くために何が一番かを考えることができました。」
「他イベントも気になりました。またタイミングがあれば参加してみたいと思いましたし、友だちにも教えてあげたくなりました。」

など、嬉しいお言葉をたくさん頂戴しました。
参加したからこその発見があったようです。
ご参加いただき誠にありがとうございました。

SHE Project AKITAでは今後もさまざまなイベントが開催されます。
再就職の第一歩としてお気軽にご参加ください!

現在参加募集中のイベント一覧はコチラ