【秋田基準寝具】おしごと体験会を開催しました

2023.12.7

2023年11月28日、「働きたい女性おしごと体験会」を開催しました。
おしごと体験会とは、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業へ訪問し、お仕事の楽しさや・職場の雰囲気を実際に体験できるイベントです。

今回おしごと体験させていただいたのは、秋田基準寝具株式会社様です。
今年で創業100周年を迎えた秋田基準寝具は、リネンサプライ事業をはじめ介護福祉用品のレンタル・販売、貸し布団レンタルやアメニティーの販売など、病院やホテル、また一般家庭などを対象に医療総合会社として幅広く事業を展開している企業です。
※リネンサプライとは…シーツやタオル・ユニフォーム等を、クリーニングサービス付きで貸出すること

同社では、360人ほどの従業員が在籍しており、半分は女性従業員です。
総務部では100%が女性で、営業部でも半数の女性従業員が活躍しています。
また、生産部(工場)では、多くの女性従業員のほか、技能実習生の方も目立ち、多様性を重要視している企業であるというのが印象的でした。

今回は、生産部でのおしごと体験をさせていただきました。

広い工場内の中には様々な機械が動いており
『洗濯⇒乾燥⇒仕上げ⇒出荷用の梱包』
という流れがスムーズにできるようになっています。

それぞれの工程で、多くの女性従業員の方がテキパキと作業をしています。
たくさんの工程がある中で今回体験させていただいたのは、洗濯・脱水後のガウンを乾燥するための前工程です。
ガウンを1着ずつハンガーにかけ、決まった箇所のボタンを締めラインに流すという作業です。

簡単なようでコツがいる作業に、最初は手間取っていた参加者の方も徐々に作業に慣れ、
テキパキとした手捌きに「すぐに即戦力になるね!」と褒めて頂けるほどでした。

続いて営業部・介護福祉部の業務内容について説明をしていただきました。

営業部ではホテルや病院をお客様とするリネン製品の営業を行っています。介護福祉部は、主に介護福祉用品のレンタルや販売を行っている部署となります。
取引先によっては女性担当者を希望されることもあるため、女性の営業担当者も活躍しています。
介護用品などを多く取り扱うことが多いため、入社後1週間は机上で基礎的なことを学習し、福祉用具専門相談員の資格を取得します。
病院や施設だけではなく個人のお客様も多く、細やかなフォローが必要とされる場面も多いようです。

会社全体として女性が多く活躍されていて、産休育休もほぼ全員が取得しており、家庭と仕事の両立をしたい女性へのサポートがとても充実しています。

総務部においては
「繁忙期には土曜出勤がありますが、その分振替休日を利用してプライベートを思いっきり楽しんでます!」
というとびきりの笑顔をみせてくれた、女性従業員さんがとても印象的でした。

参加者の方からは

「実際に体験してみて、自分には向いていないと思っていたが意外と合っているかも!」
「秋田基準寝具さんの業務内容が幅広いことを初めて知った。介護用品の取り扱いをしていることに驚いた」
「女性が働きやすい環境がここまで整っているのには驚いた」

など、一歩踏み出して体験したからこその発見があったようです。
ご参加いただきありがとうございました。

今回見学した秋田基準寝具株式会社様は、今回体験した部署に加えさまざまな求人を募集しております。
ご興味のある方はぜひWebサイトや求人などをご覧ください。

SHE Project AKITAでは今後もさまざまなイベントが開催されます。
再就職の第一歩としてお気軽にご参加ください!

現在参加募集中のイベント一覧はコチラ

 

おしごと体験会チラシ