【株式会社タカヤ】おしごと体験会を開催しました

2023.12.7

2023年11月22日、「働きたい女性おしごと体験会」を開催しました。
おしごと体験会とは、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業へ訪問し、お仕事の楽しさや・職場の雰囲気を実際に体験できるイベントです。

今回おしごと体験させていただいたのは、久世福商店イオンモール秋田店(株式会社タカヤ)様です。

久世福商店は「ザ・ジャパニーズ・グルメストア」をコンセプトに各地のおいしいものを扱う食の専門店です。
こちらの店舗はタカヤが東北各地で経営している7店舗のうちの1店舗です。

秋田店で働くスタッフのほとんどが女性で、学生から子育て中の方まで幅広く活躍しています。

スタッフの方の明るく元気な声やアナウンスが聞こえ、笑顔で接客をしている女性スタッフが印象的な店舗でした。

まずはじめに、会社概要・事業内容について説明していただきました。
株式会社タカヤでは、創業当時からの事業である眼鏡関連事業をはじめ、ドコモ事業、飲食事業、食物販事業、未来創造事業部の5つの事業を行っています。
久世福商店は、その中の食物販事業となります。

今回久世福商店で体験させていただいたお仕事は、ギフトラッピングです。
実際に働いているスタッフの方と同じ制服に着替えたところで、体験スタート!

「誰に送るギフトか」「予算はどのくらいか」を決め、店内にある商品を選んでいきます。
店舗内にあるたくさんの商品の中から選ぶのを四苦八苦する参加者の方もいましたが、
スタッフの方がお話を聞き、商品選びにアドバイスをくださいました。

商品選びが終わったら、次はギフト用の箱に詰めていく作業です。
商品を箱内に固定するための緩衝材を入れ、選んだ商品を詰めていきます。
瓶類や袋類を箱に一緒に詰め込むのは、なかなか難しい作業となります。
最後に包装紙でラッピングし完成です!


初めての体験で戸惑いながらも、素敵なギフトが出来上がり達成感を感じられたかと思います。

参加者の皆さんからは、

「初めての経験で大変だったけど楽しかった」
「これまで事務職しかしてこなかったが接客に携わる仕事に興味を持った」
「今後の就職活動は、職種の幅を広げて活動をしていきたい」

といった感想を頂きました。

株式会社タカヤでは、久世福商店を始めとするリクルート情報をホームページで公開しております。
https://takaya-group-recruit.jp/
興味がある方はぜひリンクをご覧になってみてください。

SHE Project AKITAでは今後もさまざまなイベントが開催されます。
再就職の第一歩としてお気軽にご参加ください!

現在参加募集中のイベント一覧はコチラ

 

おしごと体験会チラシ