【仕事に役立つ!パソコン基礎セミナー】を開催しました

2023.11.9

株式会社トラパンツにて「仕事に役立つ!パソコン基礎セミナー」を開催いたしました。
お仕事で活用できるパソコンスキル・知識の向上や、柔軟な働き方を選択できることを知ることで、再就職に向けた視野を広げてもらうことを目的としたセミナーです。

2023年10月20日・27日の全2回で実施しました。


PCの基礎講座では、
はじめに、講師の雲雀さんがIT関連企業での会社員としての勤務を経て、
フリーランスのデザイナーとして在宅ワークをするようになるまでの経緯の紹介。
次に基礎的なPCの知識や操作について、時折実践を踏まえながらセミナーは進行していきました。

休憩をはさんだのち、パソコンスキルを活用した在宅ワークなどの柔軟な働き方について紹介がありました。
柔軟な働き方へのイメージが深まり、受講者のみなさんの熱心にメモをとられている様子が印象に残っています。

つづいて、講師の雲雀さんと株式会社トラパンツの細部より、在宅ワークをしている方の働き方について、実例をもとに1日の流れや、一週間のうちの休みのとりかたなど紹介をしていただきました。
参加者のみなさんがご自身のライフスタイルと重ねて、働き方の理想を思い描く時間となりました。

最後に、ハローワーク秋田マザーズコーナーのご担当者さまより、
ハローワークの利用方法や、お子さま同伴で利用できるマザーズコーナー、職業訓練のご紹介等をしていただきました。
担当者さまが「マザーズコーナーをご存知でない方?」と尋ねると参加者のほとんどが手を挙げられました。
マザーズコーナーは、家庭と仕事を両立したいと考えている女性にむけて様々なサポートをしているので、
今回のセミナーで知っていただけて良かったです。

参加者のみなさまからは、

「在宅ワークの仕事や、マザーズコーナーのことを知れてよかったです!
もう少し色々深掘りしたセミナーも受けてみたいと思いました。」

 

 

「パソコンスキルを使った仕事のお話しを初めて具体的に聞くことができて、ずっとハードルが高いと思っていたことだったけれども、もしかしたら自分にもできるのかなと希望を持つことができた。」

 

 

「PCの活用で仕事の幅が広がるということがわかりました。働き方についてもわかっているようでわかっていなかったので今回のセミナーは貴重な時間でした。」

などの感想をいただきました。

今回のようなセミナーは、参加者のスキルが想定しづらく、PC作業のなかでも、広い分野における基礎的な内容にとどまりました。

もっと踏み込んだ専門的な内容を希望されていた参加者の方もいらっしゃったのではと思い、
セミナーの合間や終了後に、自分のスキルやお悩みに個別に寄り添えるワンショット講座・お悩み相談室のご紹介をしました。
ワンショット講座のような1対1でのイベントで理解が深まったり、不安が解消されたりすることで自信につながり、再就職のよいきっかけになると感じています。
再就職をお考えの女性の皆様ぜひお気軽にお申し込みください。

SHE Project AKITA は今後も、秋田県の女性が笑顔で(Smile)、幸せに(Happy)、楽しみ(Enjoy)ながら働けるよう、
就職を応援する様々なイベントを実施していきます。