【横手開催】女性のためのおしごと探しフェスタを開催しました

2023.10.6

2023年9月20日(水)横手市交流センターY2ぷらざを会場とし、横手市では初の「女性のためのおしごと探しフェスタ」を開催しました。

おしごと探しフェスタは、さまざまな理由で現在お仕事から離れていて、すぐにではなくても再就職を検討している女性が気軽に参加できる合同就職説明会です。

参加企業は全12社。多様な業種の企業が集まりました。

企業ブースのほかには、ハローワークマザーズコーナーによる相談コーナーや
あきた就職活動支援センターによる職業適性診断&キャリアコンサルティングコーナーも設けており、どの企業ブースへ訪問していいか分からないという方でも気軽に参加できます。
また、情報収集コーナーではたくさんの企業パンフレットや子育てとの両立に役立つ情報が揃っています。

出展企業の方からは

「勤務条件についてなんでも相談してほしい。柔軟に対応します」
「未経験でも入社できるサポート体制です」
「“経験者でないと入れない”というイメージを払拭したい!」

というお話を聞かせていただきました。
働きやすい条件が揃う企業がたくさん出展しているなかで、再就職を考えている方とお話できる機会が少ないという声が多く聞かれました。

参加者の女性からは、

「気になった企業様もあり、話を聞くことができてよかった」
「何件かの求人情報の収集ができました」
「とても丁寧に説明してくれてうれしかった」

といった感想をいただきました。
悩んでいたこと、疑問に思っていたことが解決されて、気持ちが軽くなった方が多数でした。

なかには、開催終了間際に「こんなイベントがあったんだ!」「たまたま通りがかったけど時間が合わなかった」と参加できなかった女性の方もいらっしゃいました。

そのような声もあり、求職者女性のもとへうまく情報をお届けできなかったことが課題となりました。
SHE Project AKITAの活動をもっと周知できるよう、より一層情報発信に工夫をしていく必要があるなと思う1日でした。

 

働きやすい環境づくりをしている企業と、働きたい女性をうまくマッチングできるよう
引き続きイベントを開催していきます!

▼今回の「女性のためのおしごと探しフェスタ」チラシ