すぐに!いつか!?働きたい女性と企業のマッチング座談会を開催しました

2023.9.21

2023年8月23日に、これから働くことを検討中の女性2名と、
県内企業3社の採用担当者様によるマッチング座談会を開催しました。

この座談会は、お仕事を始めるにあたり、気になること、不安なことなど、
女性や企業が『ざっくばらん』に語り合える場として開催しています。

今回参加した企業は

  • 株式会社プレステージ・インターナショナル (BPO事業)
  • 株式会社ナイス(卸売・小売業)
  • パーソルテンプスタッフカメイ株式会社(人材派遣事業)

女性が多く活躍している3社です。

採用の際は働くことのできる時間帯や家庭の環境などを事前にしっかりヒアリングし、双方合意のもと希望に沿った勤務形態を提供しているという点がどの企業も共通していました。

少し緊張しつつも和やかな雰囲気でスタート。

参加者の皆様からは、自己紹介に加え、

「子育て中であり、子どもの都合で急に学校から呼び出されることもある。」
「勤務時間に融通の効く仕事が理想である。」
「やりたいことがたくさんあるため、そちらと並行して短時間で働くことを視野に入れている。」

など、これから就職活動をする上での希望の条件や、理想の働き方をお話していただきました。

就職活動をする上で重視している点をお話しいただき、スタッフ含めた参加者の多くのうなずきがみられました。

企業の皆様からは、会社の紹介に加え、

「自身も転職して今の職種についたが、以前勤めていた会社と比べて、スケジュールを組み立てやすくなった。」
「コロナ禍で家族が罹患してしまった際に、自宅でリモート作業ができるようにしてもらったこともあり、柔軟な対応で働きやすくなったと感じている。」

など、自身が現在働く上で感じたことや経験を踏まえ、女性が働きやすい制度やエピソードをご紹介いただきました。

 

また、企業側から
「スーパーマーケットで働くことについてどのようなイメージをお持ちですか?」
などといった質問も。

株式会社ナイス様より、本部では店内ポップをデザインしたり、ネットスーパーの運営のサポートをしたりなど、
店頭スタッフだけではなく事務職として様々な働き方があることをご紹介をいただき、参加女性もイメージが広がったことと思います。

業種に対してぼんやりイメージしていたことを言葉にすることで、抱いていた先入観や、働く上での理想があらわになったように感じました。

その後も、採用担当者の方と、参加者女性が自由に交流するなど、和やかな時間が続きました。
参加くださった皆様、ありがとうございます。
この座談会が、参加者の方はもちろん、企業の方の今後に役立ちますと幸いです。

今回の座談会で、就職活動をする際には、自分がどんな働き方をしたいのか、仕事内容や勤務時間など、最重要視している点を明確にすることが大切だと、改めて感じました。

引き続き、SHE Project AKITAでは再就職を応援するイベントを開催しています。
すぐにではなくても、いつか就職を考えている女性のみなさま、お気軽にご参加ください!