女性のためのおしごと探しフェスタを開催しました

2023.3.2

2023年2月9日(木)、秋田市中通のにぎわい交流館AU展示ホールにおいて、今年度2回目の「Smile!Happy!Enjoy!女性のためのおしごと探しフェスタ」を開催しました。

おしごと探しフェスタは、女性が働きやすい環境を整えた県内企業の出展ブースや就職活動に役立つ情報コーナーのほか、無料託児スペースもある女性のための合同就職説明会です。

参加企業は全18社。保険業、サービス業、製造業、建設業、卸売・小売業、医療・福祉業、情報通信業、人材派遣業、運輸業などさまざまな業種の企業が集まりました。
参加者は、受付でプロフィールシートを記載し、企業ブースを自由に訪問していきます。採用面接ではないので、堅苦しい雰囲気はゼロ。真剣に、かつリラックスしながら相談をしている方々が多く見られました。

企業ブースの他にも、就職活動に役立つ情報コーナーとして

  • ハローワーク相談コーナー[ハローワーク秋田マザーズコーナー]
  • 職業適性診断・キャリアカウンセリング[あきた就職活動支援センター]
  • 保育情報コーナー[秋田市子ども未来センター]

など、今後のキャリアや就職活動の方向性ついて、まだ具体的なイメージがない方にも役立つブースもご用意しています。

参加者の女性からは、
「企業の方の顔が見えて分かりやすいです。面接前の会社説明を伺える気軽さがとても良かったです」
「一人で就職活動をしていて不安だったがキャリアの相談にのってもらい、前向きになれた」
「不安があったが、直接お話を聞くことで、職場の雰囲気などを知ることができて良かった」
といった感想をいただきました。
再就職に対する不安を抱えていた方も、企業と直接話すことで解決の糸口が見つかったり、企業の雰囲気を知ることができたり。ブースから出てくるみなさんが、イキイキとされているのが印象的でした。参加企業にとってもポジティブな気づきがあったようです。

ご参加いただきありがとうございました!
これからも仕事と家庭・子育ての両立を目指す女性と企業との素敵な出会いがたくさん生まれることを願い、本事業をすすめてまいります。

▼今回の女性のためのおしごと探しフェスタのチラシ