すぐに!いつか!?働きたい女性と企業のマッチング座談会を開催しました

2023.2.14

2023年1月24日、株式会社トラパンツ内にて
再就職をお考えの女性と県内企業3社の採用担当者様によるマッチング座談会を開催しました。

この座談会は、仕事を始めるにあたり、気になること、不安なことなど、
女性や企業が『ざっくばらん』に語り合える場として開催しています。

参加した企業は

  • 株式会社ハルメク・ビジネスソリューションズ(サービス業)
  • 株式会社加藤建設(建設業)
  • アクサ生命保険株式会社(生命保険業)

女性の活躍推進に力を入れている3社です。

まずは自己紹介からスタート。
簡単な会社の紹介や今の職につくまでの経歴、仕事以外にも家族のことや出身地などをひとりひとりお話しいただきました。
企業側の皆様の朗らかな雰囲気に、場の緊張感もすぐにほぐれました。

続いて、参加者が企業の担当者に対して
「採用にあたり一番重視していることは?」
「長期的に働きたいと考えているが、職場の雰囲気が気になる」
など、お仕事を始めるにあたり不安なことや気になることを質問しました。

人事や採用・育成を担当している企業の皆様から、それぞれの会社の雰囲気や働き方の例など、ひとつひとつの質問に丁寧にお答えいただきました。

続いて、企業側から参加者へ、
「営業職に対しての率直なイメージは?」
「どのような制度があると安心して働けるか」
「希望するお給料はどのくらい?」
など、日頃なかなか聞くことのできないことを質問。
女性の皆さんの率直な意見を聞き、「なるほど」と耳を傾ける企業の皆様。
できる限り女性のニーズや希望に寄り添いたいという気持ちを感じました。

その後も企業側・参加者側の双方から質問や話題が続き、まさに「ざっくばらん」な座談会となりました。
参加くださった皆様、ありがとうございました。
この座談会が、参加者の方はもちろん、企業の方のこれからに役立てば幸いです。

参加した女性の皆さんからは、
「建設業に対するイメージが変わり、女性でも活躍できることが知れてよかったです。」
「とても勉強になりました。楽しく進行してくださりありがとうございました。」
「建設業や生命保険業など体力面や仕事面でシビアという印象をもっていましたが、今日のお話を聞いて少し目を向けてみようかなと思いました。」
といった嬉しい感想をいただきました。

SHE Project AKITAでは再就職を応援するイベントを開催しています。
すぐにではなくても、いつか就職を考えている女性のみなさま、お気軽にご参加ください!
【2/9開催】Smile!Happy!Enjoy!女性のためのおしごと探しフェスタ

女性と企業のマッチング座談会のちらしはこちら