【1/19 ハルメク・ビジネスソリューションズ】おしごと体験会を開催しました

2023.1.31

2023年1月19日、「すぐに!いつか!?働きたい女性 おしごと体験会」を開催しました。

おしごと体験会は、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業で、実際のおしごとの楽しさや難しさ・職場の雰囲気を体験するためのイベントです。

今回見学させていただいたのは株式会社ハルメク・ビジネスソリューションズ様です。
50代以上の女性のための生活実用情報誌「ハルメク」の読者様に対して、様々なカスタマーサポートをしています。
秋田のオフィスでは約90名の方が在籍しており、ほぼ全員が女性の方で18歳から60代の方まで幅広い年代の方が活躍しています。

オフィス内に入るとデスクがたくさん並んでおり、お客様対応をしている従業員の方の明るい声が聞こえてきました。
お問い合わせの種類によってグループ分けされていて、担当するデスクについて業務を行っています。


はじめに事業内容や組織体制について説明していただきました。
ハルメク・ビジネスソリューションズでは、雑誌「ハルメク」に同封されている通信カタログの受注や定期購読の受付をメインに業務を行っています。

今回はCA(カスタマーアテンド)のお仕事を体験させていただきました。
CAさんはお客様からの注文を受け付ける業務がメインとなります。
時には商品選択のアドバイスをしたりと、お客様に配慮したサポートも行っています。

実際に現場で使われるような資料を確認しながら、音声見本を聞いた後、練習用の受注システムを使ったPC操作を行いました。
参加者のみなさんがそれぞれデスクに座り、女性スタッフの方に説明してもらいながら一人ずつ実践しました。

次に、女性スタッフの方がお客様役になってロールプレイング。
お客様と会話をしながらPCを操作をするという難しさに戸惑いつつも、何度か繰り返すうちに少しずつスムーズになっていきました!

どんなにベテランの方でも手元に資料を置き、基本的な流れに沿って対応しています。
困ったときにフォローしてくれる環境にあるので、安心して取り組むことができます。
また、スタッフのみなさんがとても明るくて、笑顔がたくさん見られた体験会でした!

参加者の皆さんからは、
「ブランクが長いためどうなることかと思いましたが、とても有意義な時間となりました。参加出来て本当に良かったです。」
「実践に近い体験ができて貴重な勉強となりました。」
「新しい自分を発見できました。このような体験会にもっと参加してみたいです。」
といった感想をいただきました。
ご参加いただきありがとうございました!

SHE Project AKITAでは再就職を応援するイベントを開催しています。
すぐにではなくても、いつか就職を考えている女性のみなさま、お気軽にご参加ください!
【2/9開催】Smile!Happy!Enjoy!女性のためのおしごと探しフェスタ

すぐに!いつか!?働きたい女性 おしごと体験会のちらしはこちら