オトナ女子話し方レッスン&座談会を開催しました

2023.1.24

2022年12月21日、秋田市中通のゲストハウスヴァレリアーノを会場に
「オトナ女子話し方レッスン&座談会」を開催しました。
当日はオンラインでの同時配信も実施し、併せて9名の方にご参加いただきました。

今回はキャスターやラジオのパーソナリティーを務め、フリーアナウンサーとして活躍中の石川文子さんを講師にお招きし、就職活動やプライベートで役立つ話し方のコツを実演を交えながら教えていただきました。

第1部は家庭と両立しながら好きなことを仕事にしてきた石川さんの自己紹介からスタート。
初めは緊張気味だった参加者の皆様も、明るくパワフルな石川さんのトークですぐに笑顔になり会場は朗らかな雰囲気になりました。
「人の心を惹きつけるのはやはり笑顔!」ということで、まずは鏡を見ながら笑顔のトレーニングに取り組みました。
自分では笑顔のつもりでも人から見るとあまり笑えていなかったり、表情が硬かったり…
自然で素敵な笑顔を作るための、簡単に実践できるトレーニングを教えていただきました。

また、参加者の話し方やコミュニケーションに関する質問・相談にひとつひとつ丁寧にお答えいただきました。

第1部の最後には、マザーズハローワークの利用方法や施設について、ハローワークプラザアトリオンのマザーズコーナーのご担当者様よりご紹介いただきました。

第2部では人前で話す訓練として、参加者同士で簡単に自己紹介をしました。
みなさん緊張していましたが自分の好きなことや家族について紹介する姿はとてもイキイキとしていました。

参加した女性の方からは
「他ではできない経験で勉強になりました。また参加したいです」
「石川さんのパワーに刺激を受け元気になりました!子育てで疲れ顔だったので教えてもらった表情筋トレーニングを実践したいと思います」
「教えていただいた笑顔のコツを人前で話す時も実践していきたいと思います」
「講師の先生が明るく終始笑いの絶えない空間でとてもポジティブな気持ちになれました」
といった感想をいただきました。
ご参加いただきありがとうございました!

「幸せには人それぞれの形があります。幸せで心地よいと思える人生を送ってほしい。この会に参加してくださったことも大きな一歩です、みなさんを応援しています。」という講師の石川さんからのエールに背中を押され、最後には皆さん明るい表情でお帰りになりました。

SHE Project AKITAでは今後もさまざまなイベントが開催されます。
ぜひ、ご参加ください!
【2/9開催】Smile!Happy!Enjoy!女性のためのおしごと探しフェスタ

オトナ女子話し方レッスン&座談会ちらし