【12/8 きららホールディングス】おしごと体験会を開催しました

2022.12.27

2022年12月8日、「すぐに!いつか!?働きたい女性 おしごと体験会」を開催しました。

おしごと体験会は、女性の活躍推進に積極的に取り組んでいる企業で、実際のおしごとの楽しさや難しさ・職場の雰囲気を体験するためのイベントです。

今回見学させていただいたのは、株式会社きららホールディングス様が運営する「きららアーバンパレス」です。サービス付き高齢者向け住宅、ショートステイ、デイサービス、リハビリ・機能訓練施設、保育園、学童クラブなどが入った総合医療福祉ステーションです。

300人以上の従業員が在籍しており、業種もさまざまです。
その中でも今回は利用者様に提供する食事の調理体験をさせていただきました。

利用者様によって食材のカットの大きさやアレルギーの種類が違うため、ひとりひとりに合わせた食事を提供していたり、提供するものを間違えないように工夫をしていたりと、これまで触れることのなかった介護食や調理の仕事を知り皆さん興味津々でした。

厨房での体験の後は施設を見学しました。
1階は保育園や研修センター、2階はリハビリ・機能訓練施設や学童クラブ、3階はデイサービス、4〜7階はショートステイ、8〜9階はサービス付き高齢者向け住宅があり、建物ひとつにたくさんの施設が入っています。それぞれの階を見学し、利用者への配慮の行き届いた施設の様子や、職員の方々の温かな雰囲気を実際に肌で感じることができました。

参加者の皆さんからは、
「実際に職場を見学し、雰囲気を肌で感じられてよかったです。」
「実際の現場を見ることができる貴重な機会でした。利用者様のことを考えて働いていることが感じられてとても好感が持てる職場でした。」
といった感想をいただきました。
ご参加いただきありがとうございました!

SHE Project AKITAでは今後もさまざまなイベントが開催されます。
ぜひ、ご参加ください!
【1/19開催 ハルメク・ビジネスソリューションズ】すぐに!いつか!?働きたい女性おしごと体験会
【2/9開催】Smile!Happy!Enjoy!女性のためのおしごと探しフェスタ

すぐに!いつか!?働きたい女性 おしごと体験会のちらしはこちら