すぐに!いつか!?働きたい女性メイクアップレッスン&座談会を開催しました

2022.12.5

2022年11月9日に、秋田市のパーティーギャラリーイヤタカを会場に、
「すぐに!いつか!?働きたい女性 メイクアップレッスン&座談会」を開催しました。

講師は「VIVANT MAKEUP WORKS」のメイクアップセラピスト佐々木美郷さん。
3人のお子さんを育てながら、現在は県内各地でメイクレッスンを行っています。

第1部は、美郷さんによる採用面接や履歴書写真をはじめ、さまざまなシーンに応じたメイクレッスン&トーク。

今回はセミナー開始前にあらかじめ、スタッフをモデルに採用面接での印象アップのためのメイクを施していただいた状態からスタート。
(メイキング動画はYoutubeで公開中です!)

施していただいた就活印象アップメイクの解説や、それにプラスして履歴書写真用のメイクを解説しながら実演していただきました。

盛りだくさんな内容を聞き逃すまいと、皆さん真剣に聞いていました。

第1部の最後には、マザーズハローワークの利用方法や施設について、ハローワークプラザアトリオンのマザーズコーナーのご担当者様よりご紹介いただきました。

第2部の座談会では、
日頃のメイクの悩みやスキンケアに関する質問などが出され、相談・質問にひとつひとつ丁寧にお答えいただきました。

参加者の皆さんからは、
「『メイクに手抜きがあると、しぐさや行動にあらわれる』という言葉が印象に残りました。これからは、マスクでもメイクをしっかりしようと思います。」
「スキンケアの大切さの話の中で、自分の時間をもう少しとれるようにしようと感じました。」
「いつも簡単にメイクを済ませていたが、ちょっとの工夫で印象がガラッと変わることに驚きました。」
といった感想をいただきました。
ご参加いただきありがとうございました!

仕事は楽しくあるべきもの。嫌なことがあっても、ポジティブになれる要因のひとつ、手助けのひとつとして美容やメイクがある。皆さんが前向きに笑顔で就職活動やお仕事ができるよう応援しています。」という講師の佐々木さんからのエールに背中を押され、最後には皆さんイキイキとした表情でお帰りになりました。

SHE Project AKITAでは今後もさまざまなイベントが開催されます。
ぜひ、ご参加ください!

メイクアップレッスン&座談会のちらしはこちら