第2回すぐに!いつか!?働きたい女性 Fullサポートセミナーを開催しました

2022.10.24

2022年10月4日、秋田市茨島のCHERISH(チェリッシュ)を会場に、
「第2回すぐに!いつか!?働きたい女性 Fullサポートセミナー」を開催しました。

前回に引き続き株式会社ビィ・ウィズの中安留美さん、田村順子さんを講師にお迎えし、
6名の参加者女性と和やかな雰囲気で第1部のセミナーがスタート!

「また中安先生のお話が聞きたい!」と前回の第1回に引き続き参加して下さった方も多く、皆さん熱心にお話を聞いていました。

第1部のはじめはコミュニケーションスキルの確認として、近くに座っている人同士で共通点を見つけるペアワークを行いました。
・乗っている車
・今朝はパンを食べてきた
・今日の会場の入り口に迷った  など、小さなことでもたくさん共通点を見つけられていました。

次に働き始めてから大切な「立ち居振る舞い」や「ビジネスマナー」の確認と「ビジネススキル」について学び直しました。
自己管理の方法や、言葉遣い・身だしなみなど、人と気持ちよく仕事をするうえでとても重要だけど忘れがちなマナーを再確認しました。

また、気持ちの良いコミュニケーションのためには言葉遣いや伝え方はもちろん、表情や態度、「報告・連絡・相談」が重要であることも確認しました。

特に”報連相”や”クッション言葉”は練習として家族に対して実践してみるとよいそうです。
家庭でのコミュニケーションも円滑になるし、社会に出てからの練習にもなる。実際に家庭と仕事を両立してきた中安さんならではのすぐに行動に移したくなるアドバイスは、いつも目からウロコです。
(ビジネスマナーに自信がない!という方には、無料で受けられるワンショット講座もおすすめです!)

日頃の家庭での時間も、スキルアップにつながる大切な時間なのだと学び、
自分に足りていなかった部分・もっと伸ばせるところなど、今後の自分の課題を見つめ直しました。

第1部の最後には、マザーズハローワークの利用方法や施設について、ハローワークプラザアトリオンのマザーズコーナーのご担当者様よりご紹介いただきました。

第2部の座談会では、セミナーの感想や再就職についてのお悩み、自身の状況や子どものことなど、みなさん日頃の思いをざっくばらんに話し合いました。

第2部の最後には講師の方々から
「人生において、将来のことについてゆっくり考えられる時間は実はそんなにない、ゆっくり考えられる今はとても大切な時間。子育てはいきなり終わる。子供が巣立った後のことも視野に入れながら将来のことについて前向きに考えていって欲しい。」というエールをいただきました。

参加者の皆さんからは、
「先生の言葉がとにかくポジティブで元気になりました。私も考え方をポジティブに変えていこうと思います」
「ブランクをマイナスに捉えてしまっていましたが、自分も子育て期間中にスキルアップした部分があるはず、と思えました」
「就職活動に不安を感じていたが、前向きな気持ちになれました。こういったセミナーがあったらまた参加したいです」

といった感想をいただきました。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

SHE Project AKITAでは今後もさまざまなイベントが開催されます。
ぜひ、ご参加ください!

現在参加募集中のイベントはこちら
【11/9開催】メイクアップレッスン&座談会
【11/15開催】ファイブワン工業株式会社見学&座談会
【11/24開催】ひだまりデイサービスセンター見学&座談会
【随時受付】就職に役立つワンショット講座・働きたい女性お悩み相談室

本セミナーちらし