第1回すぐに!いつか!?働きたい女性 Fullサポートセミナーを開催しました

2022.10.4

2022年9月16日、秋田市茨島のCHERISH(チェリッシュ)を会場に、
「第1回すぐに!いつか!?働きたい女性 Fullサポートセミナー」を開催しました。

今回講師をつとめるのは、株式会社ビィ・ウィズの中安留美さん、佐々木啓子さんで、当日は8名の方に御参加いただきました。
第1部のはじめはオリエンテーション。
まずは講師2名の現在に至るまでの経歴や趣味などを交えて自己紹介をしていただきました。
子育てをしながら働いてきた先輩でもあるおふたりの深みのあるお話に、参加者のみなさんの緊張もほぐれていました。

第1部のセミナーは、コミュニケーションスキルの確認から。
近くに座っている方どうし2人1組になって共通点を探すペアワークを行いました。みなさんはじめは緊張されていたものの、共有・共感できることを探して笑顔で会話をされていました。

続いては、今さら聞けないビジネスマナーの学び直し。
ON・OFFの切り替えや、言葉遣い、身だしなみなどを学び直し、
新しい環境に早く溶け込むには挨拶・マナーが大切であることを再確認しました。

次に、自分の価値観・強みの見つめ直しを行いました。
これまでの経験の掘り起こしや、働く上で何を一番重要視したいかなどを
実際に書き出しながら「これまでの自分」「これからの自分」を見つめ直す有意義な時間となりました。

第1部の最後に、マザーズハローワークの利用方法や施設について、ハローワークプラザアトリオンのマザーズコーナーのご担当者様よりご紹介いただきました。

第2部の座談会では、セミナーの感想や再就職についてのお悩み、自身の状況や子どものことなど、みなさん日頃の思いをざっくばらんに話し合いました。

参加者の皆さんからは、
「託児付きなのがとても助かりました。久しぶりに自分だけのことに集中できる時間ができてよかったです」
「書き込み式のワークでわかりやすく、自分を見つめ直すことができました」
「講師の先生のポジティブな言葉に元気をもらい、考え方をちょっと変えてみようと思いました」

と前向きな感想をいただきました。

この会が、前に進む勇気が持てたり、ヒントが見つかったり、ご参加くださったみなさまのこれからに役立てば幸いです。

SHE Project AKITAでは今後もさまざまなイベントが開催されます。
ぜひ、ご参加ください!

▼今後のイベント
【10/20開催】女性のためのおしごと探しフェスタ

本セミナーちらし