【1/25開催】オトナ女子話し方レッスン&座談会を開催しました

2022.2.2

2022年1月25日、秋田市中通のパーティーギャラリーイヤタカを会場に、
「オトナ女子話し方レッスン&座談会」を開催しました。
同時にZoomにてオンラインでの配信も実施しました。

今回初めての開催となる「オトナ女子話し方レッスン&座談会」はフリーアナウンサーとして活躍中の株式会社ビィ・ウィズの田村陽子さんを講師にお迎えし、就職活動やプライベートで役立つ話し方のコツを、実演を交えながら教えていただくイベントです。

第1部は講師の田村陽子さんの自己紹介からスタート。
現在も子育て中である田村さんのアナウンサーとしての経歴や、仕事と子育てを両立することのおもしろさや大変さ、自身の経験したエピソードを交えて楽しく紹介していただきました。
田村さんのユーモア溢れるお話に、緊張していた参加者もすぐに笑顔になっていました。

さっそくレッスンがスタート。
声の出し方のポイントや滑舌力アップのためのトレーニングを参加者全員で実践しました。
また、「何事も最初の印象が大切!」ということで、これからの就職活動や日常生活でも使える自己紹介のコツを学びました。
聞き手の年代から話のネタを探したり、自分の持ち時間をパーツで分けて話す内容を考えたりするなど、アナウンサーの田村さんならではの目からウロコのトーク術を学び、実際に参加者の皆さんもひとりずつ自己紹介をしてみました。

次は、仕事や日常生活でも使える、物事を別の枠組みでポジティブに捉え直す練習です。
例)うるさい→にぎやか・明るい
例)お客様からクレーム→もっといいサービスにするチャンス!
など、ポジティブに言い換えることで自分の短所だと思っていた部分を長所と捉えることができ、周りの人や家族にイライラしてしまう時にも効果的に使えるので、田村さん自身も子育てや仕事で実践しているそうです。

第1部の最後は、マザーズハローワークの利用方法や施設について、ハローワークプラザアトリオンのマザーズコーナーのご担当者様よりご紹介いただきました。

第2部は、アナウンサーとして活躍しながら仕事と子育てを両立してきた田村さんへQ&Aタイム。

  • 仕事で忙しい時や心に余裕のない時にどうやって家族に対応しているか
  • 人前だと緊張してしまいうまく話せない、落ち着くためにはどうしたら良いか
  • 話したいことは頭の中にたくさんあるがうまくまとめられない

など、話し方や人前で話すときの悩みだけでなく、仕事と子育ての両立に関する質問などが出され、相談・質問にひとつひとつ丁寧にお答えいただきました。

「話すことは自分を伝えること。皆さんは私の1番弟子です。自信を持って!」
という心強いエールをいただき、皆さんイキイキとした表情でお帰りになりました。

参加した女性の方からは
「先生のお話が楽しく、本当にあっという間だった」
「発声のトレーニングや自己紹介の仕方など、すぐにでも実践したいと思った」
「日常生活での悩みについてもアドバイスしていただけてありがたかった」
といった感想をいただきました。
ご参加いただきありがとうございました!

SHE Project AKITAでは今後もさまざまなイベントが開催されます。
ぜひ、ご参加ください!

オトナ女子話し方レッスン&座談会ちらし