【1/21開催】オトナ女子ファッションレッスン&座談会を開催しました

2022.2.2

2022年1月21日、秋田市のゲストハウスヴァレリアーノを会場に、
「オトナ女子ファッションレッスン&座談会」を開催しました。
今回はZoomにてオンラインでの配信も実施しました。

第1部は、イメージコンサルタントの小番理公子さんによる、
日常生活や就職活動に役立つファッションレッスン。

まずは、二人のお子さんを育てながら会社勤めをされてきた小番さんの経歴と、イメージコンサルタントになるまでの経緯を、家庭と仕事の両立のおもしろさや大変さなどを交えながら自己紹介をしていただきました。
皆さんはじめは緊張していたものの、小番さんの朗らかさで、すぐに和んだ様子でした。

「面接時のスタイルはリクルートスーツだけじゃない、”私らしさ”をだすものを」と小番さん。
新卒の就職活動では、制服やリクルートスーツが定番ですが、プチプラで手軽に揃えられる洋服や小物を紹介していただき、再就職を考える女性の皆さんの面接時の好印象ファッションや、オン・オフの着回しのテクニックなど、楽しく学びました。

また、参加者ひとりひとりにドレープをあてながら肌や瞳、表情が輝くカラータイプをアドバイスしていただきました。
「この色がよく似合うね」「うんうん」と、参加者も一緒に似合う色を探したり、今まで選んだことがないようなものがとても良く似合うことを発見したりと、それぞれが笑顔になり会場が盛り上がりました。

第1部の最後には、ハローワークプラザアトリオンのマザーズコーナーの担当者様より、
ハローワークの利用方法や、職業訓練の紹介、お子様連れで利用できるマザーズコーナーの紹介をしていただきました。

第2部の座談会では、レッスンを受けた感想や、「体型が変わってしまい似合う服が分からなくなった」などのファッションの悩みを小番さんに相談し、アドバイスをいただきました。

参加した女性の方からは
「面接時のファッションがとても勉強になった」
「パーソナルカラーを見てもらえて良かった。今後の参考にしたい」
といった感想をいただきました。
ご参加いただきありがとうございました!

SHE Project AKITAでは今後もさまざまなイベントが開催されます。
ぜひ、ご参加ください!

オトナ女子ファッションレッスン&座談会ちらし