【11/11 聖園天使園】企業見学&座談会を開催しました

2022.2.28

2021年11月11日、「すぐに!いつか!?働きたい女性 企業見学&座談会」を開催しました。

企業見学&座談会は、女性が活躍している企業を見学し、実際に働く女性の声を聞いたり、職場の雰囲気を知ってもらったりするためのイベントです。

今回見学させていただいたのは社会福祉法人みその 聖園天使園様。
副園長の冨樫様に迎えられ、明るい雰囲気でスタートしました。

まずは資料を見ながら聖園天使園の歩んできた歴史や主な取り組みをご紹介いただきました。
聖園天使園は2歳から18歳までの児童と職員とが生活を共にする児童養護施設です。
子ども達の生活支援・学習支援を担うだけでなく、近年では里親サロンや子育て短期支援事業(ショートステイ事業)など様々な事業を行なっているそうです。

次に実際の園の様子を見学させていただきました。
児童養護施設というと「施設」という言葉だけが先行してしまい、少し閉鎖的な場所と思われがちですが
聖園天使園は、6人~8人のユニット形態で生活しており、それぞれの子ども達と職員とが団欒しながら実際の住まいのように暮らす、とても温かみのある場所でした。

職員は一緒に食事をしたり、その日の出来事を話したり、学校の宿題や持ち物を見てあげたりなど、子ども達の生活や学習の手助けをします。交代制で協力しながらお仕事をしているためか、職員同士とても仲の良い様子が伝わってきました。

参加した女性の方からは
「今回の見学会で児童養護施設へのイメージが大きく変わった」
「実際に見学し雰囲気に触れてみないと分からないようなことがたくさんあったので、参加できて良かった」
といった感想をいただきました。
ご参加いただきありがとうございました!

SHE Project AKITAでは今後もさまざまなイベントが開催されます。
ぜひ、ご参加ください!

企業見学&座談会ちらし