【10/14 カントリーガーデン】企業見学&座談会を開催しました

2021.11.25

2021年10月14日、「すぐに!いつか!?働きたい女性 企業見学&座談会」を開催しました。

企業見学&座談会は、女性が活躍している企業を見学し、実際に働く女性の声を聞いたり、職場の雰囲気を知ってもらったりするためのイベントです。

今回見学させていただいたのは有限会社カントリーガーデン様。
外構・ガーデンデザイン・エクステリア・リノベーション・不動産など「住まい」に関わる様々な事業を展開している会社です。
緊張しつつも素敵なお部屋で和やかな雰囲気ではじまりました。

まずは社長の山形様のご挨拶からスタート。

続いて、6月に入社したばかりの、子供を育てながら働く女性社員の方も一緒に、
カントリーガーデンさんで働く女性の一日のスケジュールやお仕事の内容を説明していただきました。
職種によって様々ですが、主にCADという3D設計ソフトを用いてパソコンで作業をしたり、見学や相談に来たお客さんとお話ししたりするそうです。

次に、実際に働いている様子を見学させていただきました。
もともと家として使われていた建物をリノベーションして作ったという事務所に、「わぁ〜素敵!」と声を出して感嘆する参加者も。

見学後の座談会では、「建築に関する資格を持っていなくても働ける?」、「ブランク後に復帰するのは大変だった?」、「どのような働き方をしているのか?」など、働くにあたっての不安やサポート体制等についての疑問にお答えいただきました。

参加者の皆さんからは
「働いている女性が笑顔で楽しそうにお仕事しているのが印象に残った」
「自分の目で実際に見学したり、そこで働く人の生の声を聞くことができ、企業へのイメージが湧きやすくなった」
「実際に子育てをしながら働いてきた女性の話を聞くことができ、共感する部分も多く参考になった」
といった感想をいただきました。
ご参加いただきありがとうございました!

SHE Project AKITAでは今後もさまざまなイベントが開催されます。
ぜひ、ご参加ください!

企業見学&座談会ちらし