第2回すぐに!いつか!?働きたい女性 Fullサポートセミナーを開催しました

2021.12.1

2021年10月8日、秋田市茨島のCHERISH(チェリッシュ)を会場に、
「第2回すぐに!いつか!?働きたい女性 Fullサポートセミナー」を開催しました。

今回講師をつとめるのは、株式会社ビィ・ウィズの中安留美さん、萩原幸子さん、佐々木啓子さん。

第1部のはじめはオリエンテーション。
まずは講師3名のそれぞれの経歴をもとに自己紹介をしていただきました。
近くに座っている方同士で自己紹介を兼ねて、共通点をどれくらい見つけられるか話し合ったり、実践的なワークで自身のコミュニケーションスキルを確認したりしました。
みなさん始めは戸惑いがあったものの、すぐに笑顔がこぼれ和気あいあいと盛り上がっていました。

続いて、働き始めてから大事になってくる立ち居振る舞いの確認について。
仕事とプライベートの切り替えや、表情・言葉遣いなどを学び直し、
新しい環境に早く溶け込むには挨拶・マナーが大切であることを再確認しました。

次に、コミュニケーションスキルアップに取り組みました。
相手と気持ちの良いやり取りをするために「効果的な質問力を磨く」ことや、報告・連絡・相談の重要性など、職場の中だけではなく家族や友人との日頃のコミュニケーションでも使えるスキルを教えていただきました。

最後に、マザーズハローワークの利用方法や施設について、ハローワークプラザアトリオンのマザーズコーナーのご担当者様よりご紹介いただきました。

第2部の座談会では、セミナーの感想や再就職についてのお悩み、自身の状況や子どものことなど、みなさん日頃の思いをざっくばらんに話し合いました。

参加者の皆さんからは、
「ブランクについて不安だったが、『主婦をしてました』と自信を持っていいと言われ、背中を押してもらえた」
「講師の方々を見て、働く女性はかっこいいな、と元気をもらえた」
「ブランクではなく充電期間という言葉を聞いて、前向きな気持ちになった」
と嬉しい感想をいただきました。

今回のセミナーで、子育てをしながらキャリアを積んできた講師の皆さんの心強いエールに励まされ、背中を押されたという方が多くいらっしゃいました。たくさんパワーをもらった会となったようです。
最後には、皆さん明るい表情でお帰りになりました。

本セミナーちらし