先進事例のある企業との情報交換会を開催しました

2021.9.7

2021年8月4日、女性活躍の先進事例のある北日本コンピュータサービス株式会社様、株式会社伊徳様の2社をお迎えし、オンライン形式での情報交換会を開催しました。

まず冒頭で、男女問わず長く安心して働ける企業を目指し、働き方改革をすすめている北日本コンピュータサービス様からは、女性活躍関連の認定(えるぼし認定)の取得の経緯について、
また、女性従業員数が全体の7割以上を占めている伊徳様からは、男性の産休・育児休暇の取得や、一度退職した方を対象に退職時と同じ待遇で再入社できる「カムバック制度」などについてご紹介いただきました。

セミナーでは事前に参加企業様からいただいた質問をもとに、まちづくりファリシテーターの平元美沙緒さんによるファシリテーションと、オブザーバーの株式会社小室経営コンサルタント 代表取締役 小室秀幸さんからは経営戦略に関わる専門的な解説や、実例をもとにしたアドバイスをしていただき、大変内容の濃い情報交換となりました。

参加企業様からの質問や悩みとして

  • 時短勤務やフレックスタイム制など多様な働き方の社員がいる場合、どのように社員を評価したらいいのか?
  • 何から始めたらいい?おすすめの制度改革は?
  • 休暇をとりやすい雰囲気づくりの秘訣は?
  • 会社側の育休、産休のメリットとは?

などがあげられ、先進企業の2社には、これまでの経験を踏まえてどのような取り組みを行っているかなど詳しくお答えいただきました。

こちらは平元さんが、今回のセミナーの内容を、進行しながら分かりやすく手書きでまとめたグラフィック・レコーダーです!

参加した企業様からは
「男性の育児休暇取得のエピソードがとても印象的でした。男性の育休が女性活躍の一助になると勉強になりました」
「フレックスタイム制度や時短勤務が導入しづらい環境のため、とても勉強になりました。前向きに上司に相談したいと思います」
「弊社もまずは女性活躍の土台作りからしっかりと頑張りたいと思います」
と前向きな感想をいただきました。

女性は様々なライフイベントがつきもの。
可能な限り柔軟に働き方のニーズに応えていくことが女性が活躍できる職場づくりの第1歩になるということを学びました。
セミナーに参加された企業様の採用活動、女性人材活躍の取り組みがより良きものになりますよう、応援、お祈り申し上げます。

SHE Project AKITAでは、組合・団体様の総会や会合でお時間を頂戴し、
女性人材活用の成功事例やメリット等をご紹介する出張ミニセミナーを開催しております。

▼【開催しませんか?】出張!女性人材活躍推進ミニセミナー

本セミナーチラシ