第1回すぐに!いつか!?働きたい女性 Fullサポートセミナーを開催しました

2021.9.7

2021年8月3日、CHERISH(チェリッシュ)を会場に、女性の再就職をサポートするセミナーを会場参加型とオンライン参加型を並行して開催しました。

今回講師をつとめるのは、株式会社ビィ・ウィズの中安留美さん、萩原幸子さん、田村陽子さん。

第1部のはじめはオリエンテーション。
まずは講師3名のそれぞれの経歴をもとに自己紹介をしていただきました。
「仕事や就職活動はもちろん、何事にもコミュニケーションスキルが必須!」ということで参加者同士の自己紹介を兼ねて、近くの方との共通点をどれくらい見つけられるか話し合ったり、実践的なワークで自身のコミュニケーションスキルを確認したりしました。

続いて、働き始めてから大事になってくるビジナスマナーの基礎について。
仕事とプライベートの切り替えや、身だしなみ・言葉遣いなどを学び直し、周囲と助け合える環境をつくるには気持ちのいいコミュニケーションが必要不可欠であることを再確認しました。

次に、自分自身の見つめ直しに取り組みました。
自分のできること・やりたいことを見つめ直し、10年、20年後の自分を想像することで
自分にあった仕事探しの参考になりました。

最後に、マザーズハローワークの利用方法や施設について、ハローワークプラザアトリオンのマザーズコーナーのご担当者様よりご紹介いただきました。

第2部の座談会ではセミナーや、就職活動に関する不安や悩みについて、参加者と講師陣がざっくばらんに話し合いました。
オンラインで参加した方も質問するなど、活発な座談会になりました。

最後には、フリーアナウンサーの田村さんによる話し方プチ講座も!
すぐに実践できる話し方のポイントを教えていただき、コミュニケーションに自信がついたのではないでしょうか。

参加者の皆さんからは、
「ブランクについて不安だったが、ブランクがあっても大丈夫だと思えるようになった」
「オンライン参加や託児があり、参加のハードルが低くなりありがたかった」
「とにかく元気が出た!働くことに悩んでいる人は自分だけじゃない、悩まずに進もうと思う」
と嬉しい感想をいただきました。

今回のセミナーで、子育てをしながらキャリアを積んできた講師の皆さんの心強いエールに励まされ、背中を押されたという方が多くいらっしゃいました。中には先生方のお話に涙ぐむ人も、、!
最後には、皆さん明るい表情でお帰りになりました。

これからの自分について考えてみる機会となったようです。

本セミナーはこのあと、10月8日に第2回を開催します。
こちらもぜひ、ご参加ください!
▼【10/8開催】第2回Fullサポートセミナーの詳細はこちらから