オトナ女子ファッションレッスン&座談会を開催しました

2021.8.12

2021年7月27日(火)、発酵食工房 和美sabi(秋田市川尻)において、
「すぐに!いつか!?働きたい女性 オトナ女子ファッションレッスン&座談会」を開催しました。
今回はZoomにてオンラインでの配信も実施しました。

新卒の就職活動では、制服やリクルートスーツが定番ですが、
いったんおしごとから離れた女性の皆さんの面接時の好印象ファッションや、オン・オフの着回し術など、
イメージコンサルタントの小番理公子さんを講師にお招きし、楽しくレッスンしました。

二人のお子さんを育てながら会社勤めをされてきた小番さんの経歴と、イメージコンサルタントになるに至った経緯を、家庭と仕事の両立のおもしろさや大変さなどを交え自己紹介をしていただきました。

また、参加者ひとりひとりにドレープをあてながらどのようなタイプの色が似合うのかアドバイスをしてくださいました。それぞれ似合う色が異なり、「これがステキ!」「カワイイ!!」と会場が盛り上がりました。

 

ファッションレッスンのあとは、ハローワーク秋田アトリオンのマザーズコーナーの担当者様より、
ハローワークの利用方法や、職業訓練の紹介、お子様連れで利用できるマザーズコーナーの紹介をしていただきました。

 

ファッションレッスンとハローワーク紹介に続いて、働きながら家事や育児を両立してきた先輩女性である小番さんを囲んで、座談会を行いました。
ファッションについての悩みだけでなく、子育てやお仕事についての悩みなど、参加者の皆さんからたくさんの質問が飛び交いました。

 

参加者の皆さんからは、
「ファッションのことについて色々と聞けてとても勉強になった。日常や仕事に役立てていきたい」
「小番先生の仕事に対する考え方や取り組み方が仕事を探すことのヒントになった」
「求職・子育て中の自分と同じような環境の女性が集まってお話する機会があってよかった」
「緊張していたが、先生の朗らかさで和んだ。参加してよかった」
などの感想をいただきました。

新型コロナウイルス感染予防に努めながらのファッションレッスン&座談会となり、
不便な点がありながらの開催となりましたが、
最後にはみなさんイキイキとした表情でお帰りになりました。

参加された女性の皆様の就職活動がより良きものになりますよう、応援、お祈り申し上げます。

オトナ女子ファッションレッスン&座談会ちらし